リハビリスト養成講座 eラーニング編

自宅や事業所のパソコンを使用して好きな時間に学べます。
聞き逃しても繰り返し確認できます。

【受講資格】 介護や医療に関わる方ならどなたでもOK

eラーニング ログイン画面へ

(ログインにはeラーニングIDとパスワードが必要です)
PDF詳しい受講手順はこちら (クリックでPDFファイルが開きます)



講座内容

レベル これからリハビリストになろうとする方
講座概要 介護予防と自立支援の基礎知識を身に着けます。
パソコンで動画を見て学習し、最後に修了テスト(選択形式)を行います。
修了テストに合格すると修了証書が発行されます。
期間 各講座3時間(ID取得後1ヶ月以内に修了してください)
受講料(税抜) 各1講座につき 1,000円(全5講座で5,000円)
各講座内容
オリエンテーションと高齢者のハンドフットケア
介護業務で信頼関係を築くための基本マナー。リフレクソロジーの効果と手足の基礎知識を学び白癬に対する判断基準を身につけます。 (所要時間:3時間)
高齢者の栄養管理
食べる事の意義を理解し、老化と身体の栄養状態の関係を学び、低栄養の予防と改善の必要性を身につけます。 (所要時間:3時間)
高齢者の排泄障害
排泄障害に対する基礎知識を学び、アセスメントのとり方や言葉かけの心得と自立排泄支援リハビリ法を身につけます。 (所要時間:3時間)
高齢者の身体管理
身体の構造や機能を理解し、歩行、バランス、排泄、入浴、着脱など、要介護者の日常生活動作に関するリハビリ知識を身につけます。 (所要時間:3時間)
高齢者の口腔ケア
お口の大切さを理解し、飲み込みの仕組みと口腔内の見方を学び、食事、会話、表情などの機能をケアする知識を身につけます。 (所要時間:3時間)

お申込の流れ


1.Webから申し込み
お申込ページから必要事項を入力して送信してください。
2.受講料お支払
メールが届きますので、指定口座にお振込みください。
※週末締めで入金確認を行います。
3.eラーニングID発行
週明けにeラーニングにログインするためのIDをメールでお届けします。
4.受講開始!
自宅や事業所のパソコンからログインして受講します。
※IDの有効期限(1ヶ月)以内に修了してください。


お申込みページ

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください
お問い合わせ
お問合せ